andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

生涯学習講座~ちくちくソーイング第5回~

気まぐれブログをご覧頂きありがとうございます

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先週の土曜日は、生涯学習講座 ちくちくソーイング第5回でした。

今回は、これから寒くなる冬に向けて、オーバースカートを作りました。

本体は裏打ちされたキルトを用い、少し起毛された綿のネルをタック部分とポケットに使って仕上げました。
綿ネルは3種類から選んでもらいました。

タックがあるので、家事をする時も動きやすいと思います。

私もここ数年、冬の間、使用してますが、一回履くと暖かくて、離せない一枚になりました!
これからの季節、重宝してもらえると思います(^^♪

皆さんにも喜んで頂けたようです。




次回で最後になるので、終わってから、この会場をお借りして、持ち込みランチにしようかということになりました。
みなさんの交流が深まるといいなぁ♡

[ 2015/10/02 10:30 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)

生涯学習講座~ちくちくソーイング第3回~

気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます

☆  ☆  ☆  ☆  ☆


今日は、生涯学習講座 ちくちくソーイング第3回 でした。


今回はカフェエプロンを作りました。


エプロン本体の生地は、この5種類からチョイス!

tikutiku20150725d.jpg


見本サンプルです↓

tikutiku20150725e.jpg


講座風景
tikutiku20150725b.jpg

3回目となると慣れて来て、
、みなさん和気あいあいと楽しく作業も進みます。
tikutiku20150725c.jpg

皆さんで作品を着て、記念撮影~
とてもかわいいカフェエプロンができました(^^♪
今回もスイスイ作業が進み、1時間ちょいで出来ました!
tikutiku 20150725a

次回は、8月18日 火曜日です。
今度は、簡単Tシャツ or 簡単なブラウス にしようか思案中です(^_^;)


夏本番となりました。
熱中症・体調に気をつけて、この暑さを乗り切りましょう~(^^)/



 
[ 2015/07/25 22:12 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)

生涯学習講座~ちくちくソーイング第2回~

気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます


* * * * *


今回は、ティッシュケースもついてるポケットポーチを作りました

ポケットのない服を着た時やジョギングの時なんかに、携帯や必要な小物を入れて、
パンツのウエスト部分につけて、使ってもらうものです。
ちょこっとお出かけにも便利なポーチです


表は花柄、裏は水玉柄のリバーシブル 5色からお好みを選んでもらいました。

こちらは見本です↓


みなさん必死にミシン中です(^_^)






意外と簡単に作れるので、1時間半ほどで、出来上がりました。


みなさんの完成品です↓

レースを付けた人、あえて裏をメインで使った人など
個性豊かなカワイイのができました(^^♪






次回は7月25日 土曜日の開催です。
カフェエプロンを作る予定です(^^)/






[ 2015/06/17 20:36 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)

生涯学習講座~ちくちくソーイング第1回~




地域の生涯学習講座 ちくちくソーイング 第一回が無事に終わりました


9名のご参加でした

作る物は、手提げbag or  斜め掛けbag のどちらかを選んでもらいました
また、生地も6種類の中からお好きな柄をチョイス!
tikutiku1c.jpg

ひとりでは不安だったので、お友達の のriri工房のノリチャンにお手伝いしてもらいました


tikutiku1a.png

内布あり、外中ポケットあり とちょっと盛りだくさんの内容に皆さん必死!
その中でも少しお喋りしたりして、あっという間の2時間でした

tikutiku1b.png


完成品です
まだ途中のものや撮り忘れもありますが、世界にひとつのbag  
いい感じのbagが出来上がり、
皆さん満足していただけたようです
tikutiku1.jpg



次回は、ポケットポーチを作る予定です(^^♪







[ 2015/05/22 18:58 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)

教室の風景

気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます


☆ ☆ ☆


完成したものや、途中でちょっと試着してみよう~
という写真を撮りました


リバティで夏のシャツチュニック
リネンのタンクワンピース
気持ちいいニットのタンクチュニック
リネンのタックいっぱいのチュニック
fc2blog_20140524203743d14.jpg 



写真が小さいなぁ~(^_^;)





[ 2014/05/27 10:24 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)