andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下鴨茶寮

友人から嬉しい連絡~

「おいしいものがあるから家においで~」と

まあ何とも秋のお弁当!
マツタケご飯に甘栗の豆腐・ゆば・みょうが…
それから、いろんな種類のサラダやハンバーグ…
平日のお昼がミニパーティーとなりました。

2010090711440001.jpg

私は京都出身なので、こういうお料理はだーい好き
すごく薄味だけど、彩りがとてもきれいで目でも楽しめる。

食べる幸せ
話せる幸せ
目で楽しむ幸せ
笑う幸せ
気楽な幸せ

いっぱいの五感を刺激されて、とても幸せな気分で帰ってきました。

[ 2010/09/08 16:44 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

梅干し

やっと梅雨も明け…ってめちゃ暑すぎですね

当分、雨も降らなさそうなので、梅干しの天日干しとなりました

大好きな梅干しですが、私の好みは~

カラカラ梅干しより、しっとり梅干しが好きなので、

3~4日天日干しをした後、また梅酢に漬けます。

そうするとふっくらとした梅干しの出来上がり~

でも自家製なので、これがまた塩っ辛くて酸っぱい

これ読んでいただいてる方、口の中が「しゅっぱく」なってきたでしょう

これからの暑い夏の毎日…私はこの梅干しとご飯で凌げそうです


これも一応ハンドメイド…ということで

P1000482.jpg
[ 2010/07/21 10:58 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

