andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

秋のホワイトブラウス2点

気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


やわらかオフホワイトリネンでブラウスを。


季節はもう秋ですが、

敢えてこういう白の服を着るのが素敵に思えます。



コットンフレンド掲載


コットンフレンド掲載


[ 2016/10/04 08:00 ] ソーイング | TB(-) | CM(0)

オーダーパンツ

気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます
☆   ☆   ☆   ☆   ☆
暮らしの手帖に載っているパンツのオーダーをいただきました。
少しアレンジして丈は短く。
生地は持ち込みです。
木綿の生地で、とてもやわらかく吐きやすいパンツになりました。
[ 2016/10/01 20:21 ] ソーイング | TB(-) | CM(0)

ショルダーリボンのプルオーバー

気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆
くったりリネンでショルダーリボンのプルオーバーをつくりました。
年齢に関係なく、大人かわいいデザイン。
これからの季節に着ていただけます。
もちろん、重ね着もいいですよ(^^)/
IMG_3080.jpg
IMG_3082.jpg
15日の京都 百万遍さん手づくり市に持っていきます。


今月の手づくり市・マルシェの出店予定です
 
sankaku_garland3.png
☆ 9月15日 木曜日
百万遍の手づくり市
当選ました~
だいたい毎回出店しているあたりにいます。
sankaku_garland3.png



☆ 9月24日 土曜日
ガリ版・マルシェ
ガリ版伝承館敷地内 ガリ版ホール
(こちらは主催者側になり、空きスペースに出店予定となります)
 ガリ版・マルシェ オフィシャルブログ
 
facebookページ ガリ版・マルシェ
[ 2016/09/12 19:27 ] ソーイング | TB(-) | CM(0)

ギャザースカート(着物リメイク)

気まぐれブログをご覧いただきありがとうござます。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆


木綿の着物をいただいたので、ほどいてギャザースカートを作りました。

あまり和っぽくしたくなかったので、リネンとでミシンパッチワークに。

ほどいた着物の衿のところを使用。




     


昔は、着物リメイクのお洋服を良く作っていたけど、こういうパッチワーク的なのは初めて。

古い着物で作るのもたまには新鮮でいいね!




[ 2016/09/08 06:55 ] ソーイング | TB(-) | CM(0)

オーダーのボータイブラウス


お盆前に納品を済ませたオーダー5点です。



働く女性のジャケット下に着るボータイブラウス。

お一人の方からオーダーをいただきました。


20160901b.jpg 


20160901a.jpg 


サイズは5号より少しちいさめ。

市販のものでは、サイズが合わないとのことでした。

生地は、洗濯してもすぐ乾くアイロンも不要なシフォンやポリエステル。

とても気に入っていただいたようです。
















[ 2016/09/03 08:04 ] ソーイング | TB(-) | CM(0)