andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

ニットで~

今日は土曜日…。
主人は朝からソフトボールの練習に出掛け、お昼には帰ってくる。
なので午前中は私の時間

でも家事なんかで2時間ほどしか時間が取れない!
そうそう!
こういうときは、ニットソーイング

もちろん4本ロックとカバーステッチでらくらくソーイング

カバーステッチは、すごい!
直線ミシンで袖周りや裾周りを縫うと、どうしても波打ったり、
引っ張ると糸が切れたり…。
ウーリーを下糸にしたりするけど、波打ったりするのは仕方なし…。

どうしても仕上がりが気に入らない

それでカバーステッチミシンを買いたくて!買いたくて!
ってことでいつものミシン屋さんで中古を探してもらい、今年の春に購入

素晴らしい!
まるで既製品みたいに仕上がる
これ!これ!大満足!

そんなこんなでニットソーイングも快適に~

先日、秋の「ジゼルサンプルで通販」で購入したニット「スパン入りニットダークチェック」1.5mを購入。
それで、自分用のチュニックワンピースを!

これからの季節、こういうすっぽりと包んでくれる、
そして、ニットだから着ていて楽ちんなのが私は大好き

製図と裁断は、この前にしておいたから、
縫い縫いは、1時間半くらいで~完成

P1000726.jpg
P1000727.jpg






こちらは、以前に作った自分用のもの。
同じく去年の秋のジゼルサンプル通販で購入した布地。
織り柄の入ったニット~(正式な名前は忘れちゃった…)


ハイネックフード付きトレーナー、脇ポケットあり
私用に長めにして、ヒップ周りも大きく
このデザインでは、カバーステッチは使用せず、
4本ロックと直線ミシンでOK

P1000720.jpg
P1000721.jpg
P1000722.jpg

こんなふうなデザインなら、カバーステッチがなくても、ニットの作品は出来ます





なんかね~貧乏性なのか…。
一日のうち、何か一つでもミシンしたり、裁断したりしないと、
その日一日を損したみたいに思う…。
何でもいいの…。
ボタン一つ付けるだけでも…。

でも、今日はこれで大満足なのでした~
[ 2010/10/23 20:00 ] ソーイング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する