andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お家でソーイング教室

昨日、初めて我が家にてソーイング教室を開催しました。

いつもは、ぴのきおさんでソーイング教室を開催しているのですが、
日にちが合わなかったりと参加できない方もいらっしゃいます。
もう少しで仕上がる~とか、あと少し聞けば次に進める~とか、
そういう方に向けて、開催することにしました。

物置だった2階のフリールームを片付けて、机を新調して、
ソーイングが出来るようにしました。

オシャレな机じゃないけれど、白くて明るいので、私は気に入っています。

ただ片づけられないピアノやオーディオセットなど諸々の物がまだあるので、
物に囲まれてのソーイング教室ですが…(^_^;)

それで、昨日は、M子さんとH子さんが参加されました。



M子さんは、大人かわいいワンピースをネル生地で。
襟付けがまだだったので、バイヤスをはさんでの襟付け処理をしました。


そして、完成です。
あとはボタンホールと裾処理だけです。

暖かな手作りの一枚ができました。

H子さんは、くるくるプルオーバーができました。
くるくるとは~襟・袖口・裾に別布をつけて、切り口が巻くというニットの特性を活かしたデザインです。
ニットソーイングなので、2回の教室で完成しました。

一度、洗濯するとくるくるも落ち着くと思います。


初めての試みなので、バタバタとして、まだ動線なんかがつかめません。
まぁ狭いところなので、仕方ないところもありますが。

少しずつ改良していって、いい環境になればと思っています。
また、手に入りにくいニット生地やリネンなどの布地紹介や販売もできればと思っています。


昨日で年内のソーイング教室は終了となりました。
ありがとうございました。

**************************************

次回の手作り市の出店予定です!
お時間あれば遊びに来てくださいね~
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
1月8日(日)
栗東さきら広場 滋賀がいいもん市
10時~15時くらいまで
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




スポンサーサイト
[ 2011/12/22 08:37 ] ソーイング | TB(0) | CM(2)
スカートありがとうございました(*^∀^*)
履くのが楽しみ~♪

お喋りも楽しかったし、ツリーパンも美味しかったです!
またお喋りしましょうね(*´艸`)
いいもん市、がんばってください!風邪など体調にはご注意を~。
[ 2011/12/22 23:07 ] [ 編集 ]
ハピネスさんへ
こちらこそありがとうございました。
気に入っていただけて何より嬉しいです。

でもさすが~スカート丈の長いこと…
足が長いんやねぇ…。
私が着たら、バスト辺りでちょうどワンピースになります(^_^;)

ハピネスさんも体調に気をつけてくださいね!

[ 2011/12/23 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

