andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスリースを作ってきました

いつもソーイング教室でお世話になっているぴのきおさんでクリスマスリースを作ってきました。
私を含め4名の参加でした。

講師はフローリスト・オリジン 小林朋幸さん



開講時間は12時~16時までとまぁ長い時間かけてリースを作るんやなぁと思いつつ。

行ってみて、びっくり~♪

なんと、土台から自分で作るのでした(^_^;)

その前に、一人5本のひばの木をもらい、その木から葉を全部枝からとります。
そして、大・中・その他の大きさに分けます。
それがこの山…。
ひばのいい香り~まるで森の中にいるようでした。
DSC_0301.jpg

そして、新聞紙で作った土台に針金でくくりつけていきます。
DSC_0300.jpg

部分的にうまくバランスを見ながら3種類の大きさの葉をなるべくひっつけて~、詰めて~、
きつくーく針金でくくりつけていきます。
この作業が一番大変でした。
DSC_0302.jpg
どんどん重くなっていくし、同じように葉をつけていくのが難しい(>_<)
たかがリース…されどリース… 
ちょっと侮っていた私が悪かったです…という気持ちで作りました。

ひばの葉を全体につけたら、姫リンゴ・サンザシ・まつぼっくりをまた針金でくくりつけます。

先生に手伝ってもらいながら、なんとか完成です。
完成すれば、その喜びは大きいもの…。
かわいい~♪ いいねぇ~♪ と…。
みなさんの作品と一緒に記念撮影。

ここまでの写真がなく、完成までとびますが、とにかく作るの必死で、写真どころではありませんでした。
ぴの大さんが写真を時々撮ってくれてたので、ぴのきおさんのブログでアップされるかもしれません。
それを期待しつつ…。
DSC_0309.jpg

早速、帰宅直後に飾りました。
うちの玄関は、釘などがうちつけられないので、どうしようか…と思っていたら、
先生からぶら下げるフックがあるよと…。
ちょっと白くて浮く感じもしたけど、とにかく帰宅後すぐに飾りたいし、わけていただきました。
ドアも閉まるし、いい感じ~♡
先生~バッチリですよ~♪
DSC_0311.jpg

外に飾ると、また色鮮やかで素敵~♪
DSC_0310.jpg

ただ、ときどき水を挿した方がいいとのこと。
それから鳥に注意だそうです。
りんごを持っていかれないように…。


12月1日ぴったり~クリスマス気分たっぷりの我が家の玄関~
なんだか嬉しい~♪


ありがとうございました(^^♪

スポンサーサイト
[ 2011/12/01 16:59 ] プライベート | TB(0) | CM(2)
昨日は、4時間の長丁場お疲れ様でした。
ドアに飾られると益々ステキですね!豪華~!

私が撮影した写真ですか???
その内、ぴの山さんが体験談と一緒にアップしてくれるかもしれません。
正面の席でプレッシャーを感じているご様子(笑)
お楽しみに~。
[ 2011/12/02 15:10 ] [ 編集 ]
ぴの大さんへ
最初はどーなるかと思いましたが、なんとか出来ましたね!
土台から作ると聞いたときのあの雰囲気…。
多分、そのときのみんなの素っ頓狂な顔とテンションの低さに先生も戸惑われたでしょうね…(^_^;)
でも形になってくると、だんだんテンションも上がってきて、
おばちゃんパワー全開で、先生も今度は圧倒されてたかも…です。
色んな楽しいカルチャー♪これからも楽しみにしています。
それに写真も…(全員集合の写真の顔はモザイクで…)
[ 2011/12/02 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

