andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2wayカーディガン

先日も作った2wayカーディガン…。
ちょっと変わったポップな生地で作ってみました。

柄合わせが面倒なので、前身頃と後ろ身頃をひっつけて裁断しました(^_^)
ちょうど生地巾が広巾だったので、このような裁断ができました↓




これなら、肩を縫って、袖付け、端処理をしたら出来上がり~です(*^^)v
しっかりしたジャガード織りの生地なので、カーディガンというよりジャケットみたいです。



前回はボタンで止めてましたが、カブトピンで止めることにしました。
左前は、袖付け裏の所にボタンをつけて、ループで止めるようになっています。


カブトピンをはずすとこんな感じ。
耳もフリンジ風なのでそのまま使いました。



もうひとつ…。
以前、ジゼルさんで購入しておいた生地です。
レース風編み編みニットです。
とってもテンションも高く、着やすいです。




やわらかい生地なので、ドレープが綺麗にでますね。


この生地も耳はスカラップのようになっていたので、そのまま使用。


生地の趣きでいろんな表情にかわります。

生地にあったデザインを選ぶのも難しいですね。

それに頭の中にあるイメージと違うものが出来上がってきます。

それもまた楽しい…。





スポンサーサイト
[ 2011/11/10 07:17 ] ソーイング | TB(0) | CM(2)
こんばんは! 可愛らしい生地ですね!
前身頃と後身頃を続けて裁断。。。
縫う箇所を少なくすることが出来るうえ、脇に縫い目がこないので、すっきりとした感じに仕上がりそう♪
どんなピンでとめるかで、いろいろと楽しめそうですね!
[ 2011/11/10 18:41 ] [ 編集 ]
プニッコロンさんへ
こんばんは!
ほんとはそんな裁断は、タブーだと思いますよ…(^_^;)
またプニッコロンさんとソーイングのお話ができて嬉しいです♪
ゆっくり~自分に合ったスピードでソーイングと付き合ってくださいね。
ブログもゆっくり…ね!
でも楽しみにしています(^^♪

[ 2011/11/10 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

