andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子

先日、友人から柚子をもらいました。
それもとてもたくさん
というのも、私がジャムを作るから、たくさんとってきてくれたらしい。



早速、柚子ジャムを作りました(^-^)v
何せ、重さも計りもせず、適当なあんばいで作ったので、ちょっとゆるーいジャムになりました(^-^)
ジャムよりも、お湯で溶かして柚子湯の方がいいかも状態です(^_^;)
そうだ!ヨーグルトソースにもいい具合です♪

いろんな作り方があるようですが、私は自己流…。
柚子の皮をとりあえずむいて、中と皮を別々にします。
皮は細切りにして水にさらします。今回は薄い皮だったので、ちょこちょこ水を換えながら、
揉んだりして、2晩ほど水にさらしました。
中身は、種も一緒にまるごとジューサーにかけて、ふきんで絞ります。
その絞った果汁を使います。
絞った後のカスは、ポイします(ほとんど繊維状態です)
お鍋に、水にさらした皮の水気を切ったものと果汁を入れて、
それプラス砂糖をドバーッと入れて、煮詰めてできあがり~です(*^^)v

たぶん、お料理好きな方には、このやり方はびっくりレシピだと思います。

↓冷まし中です。


たくさんできたので、周りの方に無理やりもらってもらって(^-^)v

柚子をもらった友人にも渡したいけど、ちょっと遠いので、このまま冷凍して、週末に持って行きます

ミシンはお休みだけど、季節の美味しいジャムが作れて良かったです






スポンサーサイト
[ 2011/11/02 17:32 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
ゆずジャム、すてき~♪
ていうか、ゆずほしい!!
すてきなお友達をおもちですね(*^_^*)
[ 2011/11/02 19:15 ] [ 編集 ]
ヤスミンさんへ
こんばんは!
ゆず~ありますよ~♪
明日、持っていきますね(^^)/
お留守だったら、テラスにでも置いておきます♪
[ 2011/11/02 20:19 ] [ 編集 ]
わ~~♪♪
ありがとうございます!!
めっちゃうれしいです(*^_^*)
明日は予定不明ですが。。。出会えることを祈ってます♪

あ、ブログリンクさせてもらっても良いでしょうか?
[ 2011/11/02 20:53 ] [ 編集 ]
ヤスミンさんへ
多分、午前中に行くと思います。
ほんと出会えますように…♡
ブログリンクありがとうございます。
ぜひお願いします。
私も早速~♪
[ 2011/11/02 22:01 ] [ 編集 ]
柚子
いつもありがとうございます
同じタイトルでブログupしました。
お手間入りをありがとうございました!
甘すぎず、ほろ苦さが美味しかったです。
[ 2011/11/02 22:45 ] [ 編集 ]
ぴの大さんへ
こちらこそいつもソーイング教室でお世話になります。
ほんの少しだったのに、皆さんで食べていただいて恐縮です(^_^;)
ブログも色々載せていただいてありがとうございます。
なんか照れくさいです…
でもまた季節の~持っていきます(*^^)v
[ 2011/11/03 08:27 ] [ 編集 ]
ミシンお休み?なぜ?
と思ったら、寝違え(肩こり)でしたか・・・
やっぱり、ジッと腰かけてのミシンとかは負担になるのでしょうね
たかが肩こり・・・と甘くみると大変なことになるようですので
naoさんお大事にしてくださいね~

ゆずジャムおいしそう~♪
旬のものをいただくのって、ほんとおいしいですよねー
[ 2011/11/03 20:24 ] [ 編集 ]
まじょさんへ
ありがとうございます。
ねぇ~…とほほ…です。
まじょさんもぎっくり腰は大丈夫ですか?
簡単に治るなんて思ってたら、なんのなんの~(>_<)ですね。
まじょさんも細かい作業そう…なので気をつけてくださいね。
油断禁物です(*^^)v

[ 2011/11/04 08:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

