andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

シンプルワンピース

国産リネンでシンプルワンピースを作りました。

ちょっと張り感がありますが、それは使い込んでもらうと、くたっりしてくると思います。
リネンは難しいですね。
チクチク感があったり、透け感があったり、思う肉厚と違ったり…
私は、日本製の布地を購入しますが、先日リトアニアリネンを購入してみたら、なんと柔らかい、チクチク感も無く、それでいて肉厚な風合にびっくりしました(^^)
単価は3000/m近くしましたが、あの風合に惚れちゃいました(^-^)v

今回はそれに替わる同じヨーロッパリネンを購入して作ってみました。
風合の期待ははずれましたが、キレイな染めは満足です(^-^)v







見返しにはコットン小花柄を使いました。

このシリーズで、大きいサイズもいくつか作ろうと思ってます♪


スポンサーサイト
[ 2011/10/20 07:26 ] ソーイング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する