andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

ネクタイリメイク教室

今日は、地域のふるさと塾の一環で「ネクタイリメイク教室」がありました!

皆さんのご希望で巾着袋がいいとのことで、敢えてネクタイの形のそのまま利用したデザインを作ってもらうことにしました。

ちょうどネクタイのとがった部分(大・小)を巾着口のところに使い、
裏地が表に見えて、アクセントとなります。


予定より少ない人数の21名のご参加でした。
予定通り3時間で仕上げて終了となりました。

全部手縫いなので、心配しましたが、やっぱり人生の大先輩方は、キレイな運針、まつり縫いで脱帽でした(^-^)

早く完成した方には、レースとボタンで簡単なお花のブローチを作ってもらいました。
アクセントになって、可愛くなります。

全員完成まではいきませんでしたが、今度の文化祭には全員の作品が展示されるそうで、私も見に行こうと思ってます♪



P1020255.jpg

P1020257.jpg




ネクタイの太さや長さによって、袋の大きさも様々なものが出来上がってきます。
それがまた面白いのです。

ご主人の愛用されてたネクタイ…
息子さんが社会人一年生の時にプレゼントされたネクタイ…
みなさんそれぞれに想いの詰まったネクタイをお持ちいただきました。


P1020256.jpg



ふるさと塾担当の方、お世話いただいた方ありがとうございました。
無事に終わることができました。

スポンサーサイト
[ 2011/10/18 19:05 ] リメイク | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する