andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の洋裁部屋

みなさんは素敵なかわいい部屋でソーイングライフを送ってますか?

今日は、私の洋裁部屋をご紹介します。
見せたくないものもあるのですが、
こんなところでこの服が作られてるんやぁと思ってもらえれば、また、親近感も湧くかなと思って…。


******


今までは、ちょっと暗い部屋で洋裁をしていました。

ずーっと主人の隣の部屋とチェンジしたくて交渉…。
主人は、会社が忙しく、なかなか自分のやりたいことに時間が取れなく、
部屋にいることがなかったので、お願いしました。

やっと念願かない、このお盆休みに主人と二人汗だくになりながらの模様替えができました。

この部屋は、東南向きに窓があり、とても明るく、使いやすい間取りなのです。



見て頂く前に~
オシャレな部屋ではありません(^_^;)
素敵な飾りものなどもありません(^_^;)
とにかく仕事部屋なので、ぐちゃぐちゃしているところもあります。
あまりじっくり見ないでくださいね(^_^)



ではでは~

今朝、早速、先日作ったワイヤーアートのミニ看板を部屋入り口につけました。
部屋に入るのが楽しくなりそうです。テンションあがりますね(*^^)v
P1010981_20110831082629.jpg


ミシン机が外の日射しで明るい~♪
とっても調子のいい、もう手放せない、私の片腕~JUKIの職業用ミシンです。
P1010966_20110831082553.jpg

Baby Lockの3本糸ロックミシンとカバーステッチ。
基本の縫い代始末は3本糸でします。
あと、巻きロックもこれでします。
カバーステッチはニットの裾始末に活躍です。
P1010967_20110831082553.jpg


Baby Lockの4本糸ロックミシン・。
ニットソーイングにはかかせません。
主にソーイング教室にはこの4本糸のロックミシンを持参します。
P1010971_20110831082614.jpg


ロックミシンはどちらも20年近く使っています。
たまに、業者へ調整に出して、大切に大切に使っています。



今まで使用してきたミシン糸。
上段は90番…ドレメソーイング教室では主に90番を使用していました。
下段は60番と50番20番のステッチ用…今はこちらが主です。
布地色に合わせていくと、色んな色の糸が必要になります。
P1010968_20110831082553.jpg


こちらは、左側がロックミシン糸で右側がレジロン(ニット用)糸とウーリー糸。
ロックミシン糸は同じ色が3~4本づつ必要なので、数も多くなります。
P1010969.jpg



ずいぶんと断捨離をしたはずの布地…(^_^;)
茶色のケースの中にいっぱい布地が入っています。
だいたい着分で買うので、色んな種類の布地があります。
まだクローゼットの中にも…
箱の中にも…
ありすぎ…です(>_<)

ほんとうは棚も木製にしたかったのですが、元々あった棚を再利用…。
P1010970.jpg


そして念願の大きな裁断机。
専用机ではないけれど、主人が以前使っていたビジネスデスクを再利用(^_^;)
とっても大きいので裁断がとてもしやすいです。
作業がはかどります(*^^)v
P1010972_20110831082614.jpg


そして、そして、これも念願の換気扇!
「何で?」って思う人もいるかもしれませんが、
裁断すると布地によって毛羽が散り、ほこりがすごいのです。
そして私の鼻はくしゃみに襲われ、アレルギー性鼻炎となります(>_<)
だから、裁断する部屋には換気扇がほしい~とずーっと思っていて、これで裁断もスイスイ~出来そうです(*^^)v
P1010973_20110831082614.jpg


もうひとつ~エアコンです。
前の部屋にはなかたったので、とても快適です。
だいたい常にミシン2台・アイロン・手元灯りをつけると、それだけでも気温が上昇します。
もう夏も終わりになりましたが、まだまだ暑そう…これで洋裁部屋にこもることが出来ます。
P1010974_20110831082613.jpg


そして、忘れちゃいけない、ろんの場所。
勝手気ままにあちこちに移動して寝ていますが、一応定位置を決めておきます。
ふと思い出すのか、またここに戻って寝ています。
P1010975_20110831082613.jpg


こんな感じの部屋で、毎日洋裁をしています。
家でも教室ができるといいんですが…。
そうできるように、もう少し断捨離と主人との交渉が必要です。
P1010980_20110831082629.jpg


いつかは、素敵な、かわいい~、こだわりのある洋裁工房でしたいと思っています。
いつになるかはわかりませんが…夢を持って…♪




[ 2011/08/31 06:44 ] ソーイング | TB(0) | CM(6)
naoちゃん、洋裁部屋移動!良かったね。
クーラーと換気扇も完備^^
益々、洋裁がはかどるね。

ぱふさんワイヤー教室のミニ看板も
可愛い仕上がりで^^

又、工房訪ねさせてください~



[ 2011/08/31 18:28 ] [ 編集 ]
みさやんへ
うん!洋裁~はかどりそう♪♪
でも、邪魔なものは写してないから、ほんとは…(^_^;)

ミニ看板…次回はもっとセンス良く作りたいなぁ。
なんか作っていくうちに大きくなって、額からはみ出していって、
失敗ばかり…。
ぱふ先生にだいぶ助けてもらいました(*^^)v

うん!またゆっくり遊びにきて~♪
楽しみにしてまーす(^^♪
[ 2011/08/31 19:05 ] [ 編集 ]
おっ!いいなぁ~!
看板もあって、快適な仕事部屋。私も欲しいです(笑)
自宅で教室!夢ですよね~!ワカリマスワカリマス!
私もいつか、今いるところを仕事専用にしたいな~と企んでます(^皿^)
[ 2011/08/31 23:23 ] [ 編集 ]
ハピネスさんへ
やっと念願叶いました(*^^)v
ほんとはもうひとつ裁断部屋っていうのが欲しいんだけど、
一度には主人に言えないし…
そのうち、ぼちぼち…ね(^_^;)
ハピネスさんは展示ルームなんかつくるといいかもね(^_-)
あぁ~夢ひろがるね~♪
[ 2011/09/01 06:31 ] [ 編集 ]
素敵ですね~楽しく出来そうですね~v-7
私もクロス張替え頼みましたので明るいお部屋にして洋裁のスペース確保したいですe-343
[ 2011/09/18 09:24 ] [ 編集 ]
O-tanさんへ
いつもミシンが出ている状態だと、洋裁もしやすいですね。
それに裁断机も…。
まだまだ、理想はありますが、一応今回はこのくらいで…。
お部屋のクロスも替えると、気分も明るくなりそうですね♪
色々作ってくださいね♪
楽しみにしています(^_^)
[ 2011/09/18 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

