andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お墓参りへ

もうお盆休みに入って、3日目…。
一昨日は主人の実家のお墓参り。
そして昨日は、私の母方の実家のお墓参りへ京都へ行ってきました。

運転は主人・そして私と私の母と。
やはり、名神京都東を下りると、五条通りは渋滞のよう…
仕方なく、そのまま三条まで出て、川端通りを下がって五条通りへ。
それでも1時間半くらいかかりました。
和歌山からくる叔母たちは、吹田辺りで渋滞にはまり、何時なるか???

どこも渋滞…混雑…人多し…。
この暑さの中、歩いて観光してる人も多い。
京都の暑さは厳しい~。


お墓参りはあっという間に終わり、母の実家へ向かう。
意外と河原町通りは、混雑もなく、すんなり走れました。

昨日は、従妹家族たちも来ていて、賑やかなお盆となりました。
そんな中、叔母がお昼を用意していてくれました。

実家は、南禅寺界隈…。
実家の前に、知る人ぞ知る…「たん熊」があるのです。
そこのお弁当…私の大好きなお弁当…

美味しいお弁当を久しぶりに会った従妹たちとつつきながら、
楽しい会話が弾みました。

「お互い年を取ったね~」
「えっ!マラソン始めたん?」
「仕事はどう?」
「子供はもう卒業?」
「美味しいねぇ。これ鱧やね」

2011081311460000.jpg

2011081311470000.jpg

2011081311480000.jpg

どれも京都の味で美味しく、目も楽しめました。
そして従妹たちとの温かい会話で心も和みました。

渋滞にはまった叔母たちも遅れて合流。
おちびちゃんからおじいちゃんまで総勢16人が集まり、賑やかな親戚一同…

またこうして集まれる時があればいいなぁと…。
おばあちゃんも「うるさいなぁ~」と喜んでくれているかな…。








スポンサーサイト
[ 2011/08/14 10:26 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。