andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風呂敷で作る巾着袋

今日は風呂敷で作る巾着袋をご紹介します。

この巾着袋は、お客様からご依頼いただいたものです(^_^)

風呂敷または正方形の布地で出来ます。

風呂敷の2方向の角を三角に折って、上2㎝くらいの紐通しを縫います。
そして半分に折って↓のような形にし、左右端を縫います。
紐通し部分は、普通の巾着袋を作るときと同じような始末をします。
P1010284.jpg

お弁当などを入れて、↓紐を結んだところです。
P1010283.jpg

そして、左右余分に出た部分を結ぶと、とてもかわいい袋に変身(*^^)v
P1010282.jpg

風呂敷よりは、ちょっと素敵な感じになるので、
お友達にちょっとしたものをプレゼントするのにいいですね。

今回は、作る数も多く、コスト面などを考えて、布地を手元にあるもので作ってみましたが、
縮緬で作ったり、ナチュラルな布地で作ったりと色々応用してみると面白いと思います。

もちろん、風呂敷で作ると布地端処理をしなくて済むので簡単に作れます。

また、私は今回63㎝の正方形で作りましたが、小さい正方形でも出来ますよ!
それはかわいい巾着袋ができると思います。

kintyaku1.jpg

kintyaku2.jpg

正方形のスカーフなんかを使ってもいいと思います。





[ 2011/05/07 08:35 ] ソーイング | TB(0) | CM(2)
素敵☆☆☆
とても可愛らしい巾着で感動です!
布のセレクトがよくセンスが光る逸品に仕上がり、嬉しいですo(^o^)o
ありがとうございました!
[ 2011/05/07 09:19 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんブルチさんへ
こちらこそありがとうございます。
それに遅くなってごめんなさい<m(__)m>
気に入ってもらえるかなぁ…(^_^;)
来週、出会えるのを楽しみにしています。
[ 2011/05/07 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

