andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の日

5月9日は母の日。
実母・義母ともに、毎年、何か手作りの服をプレゼントしています。
ニットのきれいな柄のはぎれをたくさん友人からいただいたので、
それを使ってTシャツを4枚作ってみました。


前に2本トリコットの生地をはさんで、ちょっとフレアーを出してみました。
おなか周りを隠すにはぴったりなデザインで、母はこれを選びました。
街でこの服を着ていたら、私の母です
P1000365.jpg

この生地はとても斬新な柄だったので、裾と襟にレースをあしらって、
ちょっと上品な感じをプラスしてみました。
P1000366.jpg

はぎれが少しだったので、ベスト風に切り替えしました。
義母にはこれが一番いいかなぁと思っております
P1000367.jpg

パワーネットを袖、襟元に使いました。
パワーネットは切りっ放しでいいので、とても仕立てが楽です。
思ったより、いい出来具合いに満足です
P1000368.jpg

今回、制作したのは、すべて大きいサイズです。
だいたい13~15号あたり…。
ニットなので、適当な裁断で4本ロックミシンでザーっと縫いました。
ちょっと気に入らないところもありますが、
そこは手作りということで…堪忍していただきましょう

あと2枚裁断したのですが、
ミシンは明日にします。
とりあえず、母の日には間に合いました

[ 2010/05/07 20:46 ] ソーイング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

