andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

まるごとグレープフルーツゼリーと寒天の黒蜜かけ

今日は、いつもソーイング教室をさせていただいている「ぴのきお」さんの
"喜多さんの「季節のレシピ」~健康スイーツ~"教室に参加してきました。
先生と生徒6人でわいわい楽しい時間です。

名前の通り、グレープフルーツの中をくりぬいて、中にゼリーを入れて作ります。

今まで食べることはあっても、作ろうなんて考えなかったので、
この日を楽しみにしていました。

↓グレープフルーツの中をくりぬき、その中の果肉を絞ったジュース。
この中をくりぬくのはコツがいります(^_^;)
穴を開けないように、そーっとしっかりと…。
みんな、出来ないとか穴があきそうとかわいわいわい…。
でも先生から、みんな初めてのわりに上手だと褒めていただきました(*^^)v
P1000857.jpg

↑↓この間、分量を計ったり…寒天を溶かしたりとか…
端折ります(^_^;)。

そして、ジュースを寒天と混ぜて、中へ入れます。
P1000860.jpg

しばらくおいて、少しかたまってきたら、フタをします。
こうして、ちょっと可愛いラッピングしてお友達にプレゼントしたら、喜ばれそう!!
私って「料理出来る人」って思われそうです(*^^)v
P1000861.jpg



食べるときは、切って、センス良く盛りつければ、
ちょっとオシャレなデザートになりました。

このグレープフルーツまるごとゼリーを作りながら、
寒天の黒蜜がけも作りました。
黒蜜は先生がお家で作ってこられたものをそのまま使わせていただきました。
あとは、盛り付け…。
ところてんのように、ついたものと、さいの目に切ったものとに
黒豆のせて、黒蜜ときな粉とかけて~。
このところてんのようにつくの…なんと100均に売っているらしいです。
早速買いに行きませう(*^^)v
P1000862.jpg

そして、いつもお世話になっているぴの山さんが入れてくださった紅茶…。
今日は、個性の出さない「セントクーム ペコ」という紅茶です。
デザートを引き立てるようにと…。

とてもグレープフルーツのほろ苦さが何とも美味しかったです♪
そして何よりお腹がふくれました。
寒天は食物繊維だし、ほんと健康スイーツです。

ほんの2時間ほどの教室でしたが、
他のお料理のレシピを教えてもらったりと内容の濃ゆーい教室でした。

この教室は不定期らしいですが、次回も楽しみです(*^_^*)




スポンサーサイト
[ 2010/12/15 13:37 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
どちらも美味しそうやね♪
次回のupも楽しみにしてます^^

今日は朝から珍しく風邪っぽい
感じやったし、例の所へは行かずでした^^;

寒いしnaoちゃんも風邪に気をつけて~

[ 2010/12/15 17:27 ] [ 編集 ]
おいしそ~!
家で作ったら是非呼んでくださいな!!
お久しぶりです~
私は年末の追い込みでへろへろです~
[ 2010/12/15 19:09 ] [ 編集 ]
AKさんへ
ほんま、お久しぶりです!
今度、作ったら持参しますね♪
年末の追い込み~頑張って~!(^^)!
[ 2010/12/15 21:58 ] [ 編集 ]
みさやんへ
美味しかったよ!
風邪予防にもいいかも♪

例の所へ行かず…残念やったね。
でも仕事もあるし、体には気をつけてね。
年末の忙しいこの時期、お互い健康には気をつけようね(*^_^*)
ありがとう(^^♪
[ 2010/12/15 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する