andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長財布

久しぶりのブログアップです。

ここ1週間、長財布づくりに専念…いや格闘…。

ひとつ作ってみたけれど、あまりに大きく、作った私もびっくり!!
ファスナーポケット2つと、まあデザイン的にこの大きさでOKなんでしょうね。
それに、初心者の私の初挑戦には難しかったのかも…。

私が欲しいのは、もう少しコンパクトなもの…。

それに私の布地チョイスが悪かったのと初挑戦ということで
不格好な長財布となりました↓

とにかくこれは私用にしましょう。

でもこれはこれで主人には好評で…。


そう…このデザインは、また次回再度挑戦です。

P1000802.jpg
P1000803.jpg
P1000804.jpg
P1000805.jpg



その後、ネットでいろいろ検索して、やっと探しあてたサイズ。
そして、布地キット売りもあったので、
布地の選択・どれくらいの芯を使用しているのか?
などなど参考のために購入↓

布地もすべて裁断済み、それに加え芯もすでに貼ったものが送られてきます。
これから作ってみようかなって方には、とても参考になるし、お勧めです。

-----------------------------------------------------------
 パターン:Tabiusagi
 http://www.tabiusagi.net/
-----------------------------------------------------------




↓この長財布は、手元にある布地で作りました。

購入したキットは、まだまだ「ふむふむ…」と参考材料として保管…。


P1000797.jpg

ファスナーポケット(コインパース)は1つ。
このサイズだと、普通の長財布の大きさかなと…。

手に持った感じは、この大きさがグー♪

P1000798.jpg
P1000799.jpg


P1000800.jpg
P1000801.jpg



作ってみての感想…。

どうして財布の縁をレースでくるむのか?って思ってた。
可愛さだけなのかなぁと。
でも考えてみると、財布なのでカバンから出したり入れたりするので、丈夫じゃないとダメ…。
そう考えると、このレースは綿麻だし、しっかりしてる…。
なるほど…。
表布も麻混などでしっかりしたものがいいってこと(当たり前だけど)。」

ん~
ほんと、小物って難しい…。
でも、作ってて楽しい~
はまってしまいそう…。


この長財布2点は、委託販売先のギャラリーGODAさまへ行きます。



スポンサーサイト
[ 2010/11/25 12:31 ] ソーイング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

