andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

お餅つき

もういつくつ寝るとお正月~♪

毎年恒例、主人の実家でお餅つきです。

それも木の臼でつきます。(って私はつきません(^_^;)いや、つけません)
すべての段取りは義母がやってくれています。
主人と私は、つき役とお餅の丸め役です。

最初、臼で "こつき" といって、蒸したもち米を杵でつぶしていきます。
この "こつき" が不十分だと、つぶつぶが残るらしいです。
P1000912.jpg

さて、餅つきです。
もっぱら、主人がつき役、義母が手返しです。
私の手返しは、餅つきのリズムに乗れず苦手で、まだ未熟者です。
P1000914.jpg

だいぶん、きれいなお餅につきあがってきました(*^_^*)
P1000916.jpg

つきあがったお餅を丸めていきます。
手でたたきながら丸めていきます。
鏡餅用、お雑煮用とのし餅用にと…。
P1000920.jpg

最後、その場で食べる分です(これが楽しみ~(^^♪)
ある程度つきあがったお餅に、お湯を入れて再度つきます。
すると、とってもやわらかいお餅になります。
それを、大根おろし、きなこ、あずきと3種類に分けて、皆でいただきます。
P1000921.jpg
つきたてのお餅を大根おろしでいただくなんて、嫁いで初めて知りました。
なんとも美味です(*^^)v

今回は、3臼つきました。
私は、ほぼ見学者ですけど…(^_^;)
主人は、腰が痛そうでした…お疲れ様

無事、一年が過ぎました。
また来年も皆さんよろしくお願いします。

素敵な一年となりますように!(^^)!

        



[ 2010/12/31 18:36 ] プライベート | TB(0) | CM(0)