andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

ちくちくソーイング1回目

今日は今期最初のちくちくソーイング講座(東近江市生涯学習講座)でした。

12名のご参加でした。

1回目はボックスティッシュケースとティッシュケースを作りました。

何十年振りでミシンする~とか
中学校以来~とか
ソーイングが久しぶりの方が多いなか、トラブルもなく順調にすすみ、時間内に全員完成でした。

もちろん、くるみボタンも各自が作成。

出来上がったカワイイくるみボタンに歓声が上がってましたよ♡

IMG_0807.jpg

IMG_0806 (1)

来月は、通帳ケースみたいなのを作る予定です(^_^)




[ 2017/05/23 18:05 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)

平成29年度のちくちくソーイング

気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日のガリ版・マルシェ
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
無事盛大に終了しましたことを感謝いたします。

ご出店いただいたみなさまありがとうございました。
また、次回は5月27日(土)開催です。
お楽しみに~(^^♪



☆  ☆  ☆  ☆  ☆


さて~


今年度も東近江市生涯学習講座をさせていただくことになりました。

3月23日より募集も始まっています。
またたくさんの新しい出会いがあることを楽しみにしています♪♪♪

ちくちくソーイング講座募集要項

IMG0613cut.jpg


IMG0611cut.jpg


昨年の作品を展示・紹介していただきました。

IMG_0469.jpg





[ 2017/04/05 18:43 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)

ちくちくソーイング アップリケでお絵描きフレーム


気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆



8月のちくちくソーイング講座

今回は、飾って手作りを楽しんでもらえるよう、絵を描くようにアップリケしたフレームを作りました。


2016-08-09 b 

2016-08-09 a 


みなさん童心に帰り、ひたすらアップリケを楽しんでいる様子でした。

最後に、文字を刺繍するのですが、お孫さんや自分の名前などオリジナルのフレームができました。


2016-08-09 f 

2016-08-09 e 

2016-08-09 d 

2016-08-09 c 


ちょっとした手づくりの物を部屋に飾ると、ふわっと部屋の雰囲気も優しくなりますね♡


次回は、Wガーゼで作るスヌードです。





[ 2016/09/01 18:04 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)

ちくちくソーイング 斜め掛けバッグ

気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます

☆  ☆  ☆  ☆  ☆


東近江市生涯学習講座 ちくちくソーイング教室

今回は、インド織物生地で斜め掛けバッグを作りました。


9種類の柄・布テープの色をチョイスしてもらい、各自個性ある斜め掛けバッグが出来上がりました。


内容は、2時間半で完成するには少し盛りだくさんで、皆さん必死について来てくださいました。

完成時間に差が出てしまい、全員写真や皆さんの作品写真が撮れませんでした(>_<)










こんなん持つの初めて~とのお声もありましたが、

ご旅行やちょっとしたお出かけには便利なアイテムになると思います。


みなさんの完成した時の笑顔や感想を聞くのが毎回とても楽しみな教室です。


次回は、布でお絵描きタペストリーの予定です。












[ 2016/07/21 08:00 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)

カフェエプロン

地域の生涯学習講座
ちくちくソーイング教室で第二回目はカフェエプロンを作りました。

最初に5種類の生地から選んでもらいます。
もちろん、ポケットもありますよ!



全員揃って~(^^)



次回は、お出かけに便利な斜め掛けバッグ を作ります(^^)/


[ 2016/06/14 15:22 ] ソーイング教室 | TB(-) | CM(0)