andante~歩くような速さで~

大好きな布地に囲まれて、好きなものを作る日々の出来事やソーイング教室の様子

着物リメイクでジャケットを

オーダーです。

元々お持ちのジャケットと同じデザインで、着物からジャケットとブラウスを作りました。

少し虫食いもあったので、柄合わせが出来ず、取れるところで裁断しました。

 

後ろにもスリットが入ってて、着やすいデザインです。
 

ブラウスはフレンチ袖の、後ろ開きになっています。
 

アンサンブルとして着てもいいですね!


やはり、着物リメイクは裁断や縫製に時間がかかります。
ひと手間・ふた手間必要ですね。

でも、元々着物は、正絹だし、お値段も何十万、最低でも何万円もしたでしょう。
だから生地として考えると、とてもとても最高級な生地なのです。
昔は、はさみを入れるときはドキドキしたものです…。

そう思いながら、裁断や縫製しているときは、ちょっと気合いを入れて作業しています。


さて~、
9月の出店予定ですが、家の事情により、さきらはお休みします。
それで、青山プロムナードの方に出店する予定です。
初めての場所なので、とても楽しみです♪


次回の手作り市の出店予定です!
お時間あれば遊びに来てくださいね~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
☆9月22日(土)☆
青山プロムナード 手作り市
http://www.shiga-monodukuri.net/
10時30分~16時まで
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 





[ 2012/08/29 08:48 ] リメイク | TB(-) | CM(0)

ネクタイリメイク教室

今日は、地域のふるさと塾の一環で「ネクタイリメイク教室」がありました!

皆さんのご希望で巾着袋がいいとのことで、敢えてネクタイの形のそのまま利用したデザインを作ってもらうことにしました。

ちょうどネクタイのとがった部分(大・小)を巾着口のところに使い、
裏地が表に見えて、アクセントとなります。


予定より少ない人数の21名のご参加でした。
予定通り3時間で仕上げて終了となりました。

全部手縫いなので、心配しましたが、やっぱり人生の大先輩方は、キレイな運針、まつり縫いで脱帽でした(^-^)

早く完成した方には、レースとボタンで簡単なお花のブローチを作ってもらいました。
アクセントになって、可愛くなります。

全員完成まではいきませんでしたが、今度の文化祭には全員の作品が展示されるそうで、私も見に行こうと思ってます♪



P1020255.jpg

P1020257.jpg




ネクタイの太さや長さによって、袋の大きさも様々なものが出来上がってきます。
それがまた面白いのです。

ご主人の愛用されてたネクタイ…
息子さんが社会人一年生の時にプレゼントされたネクタイ…
みなさんそれぞれに想いの詰まったネクタイをお持ちいただきました。


P1020256.jpg



ふるさと塾担当の方、お世話いただいた方ありがとうございました。
無事に終わることができました。

[ 2011/10/18 19:05 ] リメイク | TB(0) | CM(0)

ネクタイリメイク

今週18日に、地域主催の「ふるさと塾」の一環で「ネクタイリメイク教室」をさせて頂くことになりました。

人生の先輩方40名近くの教室です。

当日は、ネクタイ1本を全部使って、3時間くらいで、簡単な巾着袋を完成までします。
手縫いになるので、少し時間をいただきました。

当日、こんなんも作れますよ♪というサンプルが完成しました(^-^)v

どれもネクタイをほどいて、四角になるように継ぎ合わせます。
それに芯を張って、仕立ててます。


ミニバッグ。
持ち手は、革の持ち手を使いました。
口はマグネットボタンで。




ミニバッグ。
持ち手は布テープで。
口はファスナーで。




ポシェット。
ファスナーのポケット、口もファスナーです。




どれも裏付きです。
ネクタイはシルクだし、プリント、織りもキレイなので、意外といいものができます。


なぜか写真を撮ってると、ろんが、「ぼくも…」とフレームインしてきます(^^;




[ 2011/10/16 09:12 ] リメイク | TB(0) | CM(2)

兵児帯からチュニック~着物リメイク~

先日、お客様より「兵児帯からチュニックを作ってほしい」とのオーダーをいただきました。

原型をとって、製図をして…

2011053109210000.jpg

裁断の前に、絞り部分の処理をします。
右端をマチ針で固定して、絞りの部分に蒸気をかけて均一に伸ばします。
いくらでも伸びるので、自分の伸ばしたい長さまで伸ばします。
伸ばし過ぎると、びよ~んとなるので要注意。
P1010585.jpg

写真上が処理前
写真下がスチーム処理後…こんなに伸びてしまいます(^_^;)
P1010587.jpg

裁断しました。
はさみを入れる前に、十分確認しながら、自信を持って…(^_^;)
P1010589.jpg

完成しました。
縫いかけるとはやいものです。
サイズは15号くらいと大きめなので、ボディに合ってませんね。
P1010594.jpg

後ろにも、絞りの部分があります。
脱ぎ着が楽なように、開きを作りました。
P1010596.jpg
P1010591.jpg
P1010597.jpg

袖口にはフリルをつけて、ちょっとかわいく~♪
P1010598.jpg

今まで、兵児帯のリメイクと言えば、ロングスカートが多く、今回も最初はそれで作ろうかとも考えました。
でも、せっかくの絞りの部分が、座ると隠れてしまうし、足もとに絞りがくるとなんか重いように思えて、
デザインを変えました。
ちょうど私がそう思っている頃に、オーダーいただいたお客様もデザイン変更の連絡があり、
本もいいのがあるからとお借りして、それを参考にして作りました。
このデザインなら、気軽に着ていただけると思います。

久しぶりに、こってりと洋裁をしました。
たまには、こってり洋裁もいいもんです(*^^)v
最近はザーッと縫い縫いの洋裁が多いもので…。






[ 2011/06/29 16:04 ] リメイク | TB(0) | CM(2)

バッグのリメイク

急に朝晩、寒くなりましたね。

部屋の片隅にあった扇風機は先週末に主人が片づけてくれました。
そしてストーブが隣の和室に並んでいます。

でも使うほど寒くはないし~と服を着込んで朝晩過ごしてます。
みなさん、風邪などひかないようにしてくださいね。




昨日は、AKさんから頼まれていたフツーのカバンをトートバッグにリメイクしました。

このブランドは、子供服のブランドらしく、お高いそうです。
でもAKさん…
このままのデザインだと、フツーのカバンでお気に召さないらしく、
使えないとか…

それで私の出番となりました

このカバンはラミネート布とは違い、
ちょっと厚めなビニール地…なので、ミシン針も14番で縫い縫い。


2010101809040000.jpg

2010101809050001.jpg

いつものように持ち手を取り、カバン口部分をほどき、
チョキチョキ~

そしてカバン口に布テープをくるんで出来上がり~

早速納品に行って来て~
「これで使えるようになったわぁ!」と喜んでくれました

2010101811170001.jpg

2010101811170000.jpg
写真左でぬいぐるみと格闘しているのは、「ぴゅあちゃん」。


いつも行くと出迎えてくれるボストンテリアの「ありすちゃん」が
カバンの中へ~

「ありすちゃん」
このカバンに入って、AKさんとお出かけも一緒に行けそうかな…
2010101811180000.jpg
[ 2010/10/19 08:43 ] リメイク | TB(0) | CM(0)